moondreamsleeper’s blog

うつうつ40代オタ会社員の一念発起、目指せ早期リタイヤ!

★目指せ卒サラ!★月夢ネムルのこと(2016年、卒サラ期限を決める)

卒サラしたい。

酔いに任せて時折こぼすこのセリフを、

具体的な目標にしたのは2015年12月でした。

どうすれば、いつまでに、可能なのか。

まだ見えていませんでしたけど、

まずは情報収集とその咀嚼だと考え

買ったのは「ほぼ日」手帳。

セミナーやら新聞やらWeb記事やら、

一瞬見聞きしても頭に残らないので、

全て情報は「これ一冊!」で済むよう

一日1ページ書き込めるほぼ日手帳

書き込むようにしました。

どうせセミナー資料なんて、

あとで思い出せないんですから、

保管せず手帳に要約しておく方が

よほど脳内に残るってもんです。

読み返せますしね。

 

その後、不動産と株の勉強を開始。

 株:本職が経理なので、割と身近。

 四季報読むのも苦じゃないですし。

 ただ、損はないけどに益も薄い、

 そんなイメージです。

 不動産:サラリーマンの属性を活かし、

 都心の単身者向けマンションを一部屋購入。

 これも、悪くないけど良くもない。

 そんなに儲からないけど、保険ってトコ。

 

うーん、こんなことでいいのか?

資産拡大できるの?卒サラ出来る?

そう不信感を抱いてたのですが、

一つだけ受けた有料セミナーが

大きな転機になりました。

(あ、なんかコレ、怪しい勧誘みたいだ)

 

ファイナンシャルアカデミー、という、

日経新聞でもよく広告載せてる学校(?)で、

不動産投資で卒サラされた方の

大戦略に関する単発セミナーがそれ。

実際に手を動かして計算して

「このタイミングでこういう物件を買って…」

と投資拡大シミュレーションができました。

おかげで、卒サラを「いつか出来たらなぁ」が

「いつまでに(期限)こうやって(手段)、到達」

に変換できたのです。

時期と手段が明確になるのはよいですね。

 

決めた目標は「2020年12月までに卒サラ」、

ネムルが45歳になっている年です。