moondreamsleeper’s blog

うつうつ40代オタ会社員の一念発起、目指せ早期リタイヤ!

★目指せ卒サラ!★投資家はマンガ「嘘喰い」を読もう

ネムルはマンガを愛しています。

世の中にネットカフェが広まる前、

まだ「マンガ喫茶」だった頃から、

仕事で息詰まると徹夜でマンガを読む、

そんなことを繰り返してきました。

何せ、

ケンシロウサウザーが闘ってた頃に

小学校4年生だったという

ジャンプ的に恵まれた世代ですしね。

 

前置きが長くなりましたが、

職場の後輩君がイチオシを貸してくれました。

嘘食い、

つい先日連載が終了したばかりの作品ですね。

ギャンブラーが心理戦を繰り広げる話。

頭脳戦のマンガの中に

圧倒的な画力の暴力が違和感なく入り込む、

文武両道なマンガです。すばらしい!

と、今日の話はそこじゃない。

主人公の獏さんから仲間の梶ちゃんへの言葉に、

投資2年生の私はとても惹かれたのです。

単行本4巻から抜粋です。

 

金に魔力を感じる人間…

多くの人間にとって金ってのは

まだ見ぬ自分の分身みたいなもんなんだ!

分身(カネ)が集まれば集まるほど人間は

良くも悪くもその…

まだ見ぬ自分に近づいていく…

金は己の欲望を満たす-

その魔力に魅入られた者は

何事にも我を通すようになる

我儘を通すようになる!

世の中には金があれば

己の意のままに出来る事が溢れている…

結果、金により理性と道徳の衣は破られ

怪物が生み出される!

だから梶ちゃん…

金に魔力を感じるな!金は金だ!

ライターの火で燃える紙切れ、

血…肉通う命より薄っぺらいんだ

 

私は卒サラしたい。

卒サラして圧倒的な時間の自由を得たあと、

自分がどう変わっていくのか見てみたい。

怪物にならないことを祈ります。

バリバリ グシャグシャ バリバリ ゴクン