moondreamsleeper’s blog

うつうつ40代オタ会社員の一念発起、目指せ早期リタイヤ!

★目指せ卒サラ!ふむふむ記録★NHK「欲望の経済史」 No.20180108

NHKはいつも興味深い番組を作ってくれますね。

「欲望の経済史」、投資に興味がある方は必見です。

番組の内容は青字、他は私見です。詳細は再放送を待テ!

 

投資を実際にスタートして初めて、

数学の授業でならった「指数関数」のすごさを知りました。

複利」、コイツは本当にすごい!

例えば毎年6%で資産が増えたなら、12年で元手が2倍になるんだから。

(72の規則ってのもがあるらしくって、

 72を利率で割ったら2倍になるおおよその年数が分かるらしい)

 

で、複利のパワーが想像を絶するからでしょうか。

西洋や中東で巨大な人口を統治する二つの宗教(キリスト教イスラム教)

では、お金を貸すときに利息をとることは禁止してたそうです。

イスラム教では今も禁じられてるハズ。

で、時代が進むにつれ、キリスト教文化圏では

「時間って、富を生むぞ?」ということに気付きはじめ

利息が認められるようになったんだとさ。

 

 

私が今チャレンジしている投資活動は、

基本的に複利を活用して資産を広げていく戦略です。

同じことを考えている方にはオススメですぞ「欲望の経済史」。

↓ここ↓

www.nhk.or.jp