moondreamsleeper’s blog

うつうつ40代オタ会社員の一念発起、目指せ早期リタイヤ!

★目指せ卒サラ!読書記録★ LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 No.20180106

生まれてから死ぬまで、あなたはどんな風にイメージしていますか?

 

細かくは違えど、多くの人が

①学ぶ(学生)→②働く(社会人)→③働かない(リタイア)

の3段階で考えているかと。私もそうでした。

この考え方に「世界的に、年金は平均寿命の10年前ぐらいからしか支給されない」

というどこかで聞いた知識をテキトウにMIXした結果、

現在40代前半である私は70歳ぐらいまで働くのかなぁ、

なんてイメージしていました。

 

が。

この前提は簡単に塗り替えられました。

 

新前提①私は、100歳まで生きる可能性が高い

新前提②100歳まで生きるなら、お金の問題から長く働く必要がある

前提③90歳でも働けるよう、自分を作り替える

新前提④長生きはリスクじゃない、ギフトだ

 

ですってよ。

年金がたっぷりもらえる世代ではないからずっと働かねば、

よって長生きはリスク、

そう考えてしまうのはおそらく

「長く働けないような作り」に自分が出来上がっているからだ。

ならば働きたくないと思う自分を作り変えちまえ。学び直せ。

というか、ITが発達して来年の世界も見渡せない昨今、

学び直しをしないで40年仕事のスキルが落ちないなんてあり得ない!

 

社会人20年ほどの時間の多くを、経理畑で生きてきました。

ITの発達で消えるかもしれない、と言われる職種の一つです。

もちろん、今すぐには消えないでしょうけど、

65歳定年時には需要が大幅に減っているでしょう。

そうすれば私は死ぬまでの35年間、どこで働けばよい?

生活には到底足りない年金を補うのに、コンビニで35年働く??

そう考えると、正直居ても立ってもいられない気分になります。

今すぐにでも、新しい技術を身に着けなければ。

一体どんな技術を?

今ある技術よりも、新しい技術に即応できる柔軟性が必要なのか?

そんなことを悶々と考えさせられる良書でした。必読です。